グロービス経営大学院ってどう? グロービス学び放題がオススメかも。

MBAを目指す人にとってグロービス経営大学院は馴染みがある方が多いと思います。 本屋に行ってよく見る青と灰色の本です。 こんなやつです。 グロービス経営大学院でもMBAの取得が可能   キャンパスに関して 東京 ‥‥

学生だけどお給料をもらって博士を取ろう! 〜産総研と理研〜

博士課程での金銭的なサポートとして、奨学金や学振がありますね。 産総研(産業技術総合研究所)や理研(理化学研究所)では、学生に対して給与を支払うユニークな制度があるので紹介します。     産総研リサ ‥‥

企業所属だと論文投稿時にオープンアクセスにばかり勧めてくる

博士をとった後では初めての論文執筆中です。 博士を取るまでは、必死にドタバタして書いていましたが少し余裕を持って書けています。   企業の研究で論文を出す時も当然ですが、エディターからレビュアーにまわされて査読 ‥‥

奨学金とのとの付き合い方 博士課程実質無料の大学も!

大学への進学率が上がっていますね。 その一方で、奨学金の受給率も大変増えています。 現在、2.6人に一人が奨学金を借りていると言われています。 私も大学二年から修士二年まで5年間借りていました。 学生支援機構です。 総額 ‥‥

博士号を取るにあたって (学部生向け)

博士号を取りアカデミックへ進むのは茨の道です。 それでも博士課程を取りたい方へアカデミックに進んでいない側からみた私からのアドバイスです。 個人の意見ですので鵜呑みにせず、色々な方からお話を聞いてください。 広告 &nb ‥‥

社会人大学院の強い味方、教育訓練給付制度(専門実践教育訓練給付金)を使いこなそう!

教育訓練制度って知ってますか? よく英会話学校などに書いてあったりしますよね。   この制度は、MBAなどにも使えるんところがあるんです! 専門実践教育訓練給付金と呼ばれるものです。 結構な費用が戻ってくるので ‥‥