博士のコホート研究・「博士人材追跡調査」(1)

コホート研究とは、主に医学の疫学研究で用いられる手法で、ある集団に対して健康状態や環境を一定期間追跡調査して、その後の結果に対して要因を調べる研究です。 例えば、喫煙と肺がんに関して、 喫煙者の集団と禁煙者の集団を若いう ‥‥

奨学金とのとの付き合い方 博士課程実質無料の大学も!

大学への進学率が上がっていますね。 その一方で、奨学金の受給率も大変増えています。 現在、2.6人に一人が奨学金を借りていると言われています。 私も大学二年から修士二年まで5年間借りていました。 学生支援機構です。 総額 ‥‥

博士号を取るにあたって (学部生向け)

博士号を取りアカデミックへ進むのは茨の道です。 それでも博士課程を取りたい方へアカデミックに進んでいない側からみた私からのアドバイスです。 個人の意見ですので鵜呑みにせず、色々な方からお話を聞いてください。 広告 &nb ‥‥

アカデミックか就職か?博士号取得者の悩み

もしあなたが、博士課程や修士課程の学生であって、アカデミックの道に進むか企業に就職するか迷っている方も多いと思います。   私の考えなど参考にもならないと思いますが、まぁこのサイトに来ちゃったので、一個人の考え ‥‥